変わっていくもの 変わらないもの

言葉を使って、誰かに伝えたいものごとを書きます。

伝えるため、自分にも

GWが始まります。

故郷巡りをします。

新ノートPCのL380は薄くて、カバンに吸い込まれます。

タリーズwifiが飛んでいます。

キーボードのタッチ感も、プリプリしてて気持ちいいです。

何か書いてみたくなります。

 

他人に伝える前に、まず自分に伝える、ということにしてもいいのでは。

 

■他人にやさしく

・タクシーの運転手が、メータを、もう一個あがるのを待って止めたっていいでしょう。

・上司が、優先順位の低い仕事を黙々と一人で抱えてやっていてもいいでしょう。

・先輩が、言い訳して現状を改善しようとしなくても、落ち着きましょう。

 優しく、笑顔で、理想を伝えたい。変えられるところから変えていこうと。

・嫁が疑問形で詰めてきても包んであげよう。

 バスタオルを頭に巻いて、ベッドでうつ伏せで漫画を読むような穏やかさが好きだ。

 

■反省

・確認すべきは、①まず技術? or ②まず商流?

 スペックを満足しても買えなければ話にならない。

 買えても、スペックを満足しなければ話にならない。

 パラで確認するしかない。

・「確認するところはあるけど、いけそう」

 →誤:いけるんならそうしよう。

 →正:じゃあまずいったんそこを確認してから判断しよう。

・うちの仕様はこうです。いつまでに作ってください。

 →情報丸裸。時間かかる。

 →相手のミニマム聞いて、それをカスタムさせてもらうのが、

  情報守りつつ時間縮まるのでは?